50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

新型コロナの濃厚接触者になったら保険はおりるか?

最近、身近でもコロナにかかったという話を聞くようになりました。


今日聞いた話では
子供がかかって、旦那さんにうつって、
奥さんは濃厚接触者のため1ヶ月ほど出勤できないとか。


コロナなんて、かからないわよーと思っていましたが
今さらながら保険を見直してみました。

 

医療保険

コロナにかかれば保険の対象ですが
濃厚接触者は対象ではありません。

 

収入保障保険

収入保障保険は、亡くなったときに家族に払われるもの。

 

就業不能保険

入院が終わって自宅療養するときなど
医療保険の対象外の期間のための保険。


医療保険と同様に
コロナにかかれば保険の対象ですが
濃厚接触者は対象ではありません。

 

損害保険

損害保険の場合、事業主が対象。
私のようなパートのおばちゃんには関係ありません。

 

結論

コロナにかかれば、国保から傷病手当金も出るけど
新型コロナの濃厚接触者の収入減をカバーする保険はなし。
家族以外とは濃厚接触者にならないようにするしかないね。

 

いい保険