50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

目にいい食べ物はプルーンやブルーベリーっていわれるのはなぜ?

このページにはアフィリエイト広告が表示されます

目にいいと言われる食べ物としてよく聞くのが
プルーン、ブルーベリー。


プルーンやブルーベリーのどんな栄養が目にいいのでしょうか?

アントシアニン

アントシアニンはポリフェノールの一種です。


ポリフェノールは老化の原因のひとつである活性酸素の活動を
抑えてくれる抗酸化物質です。

 

上の写真はプルーンですが、ナスみたいな色ですよね。

ナスの皮にもアントシアンが含まれています。

ナスは皮ごと食べたほうがいいですね。

 

アントシアニンはなぜ目にいいの?

これは、あるアメリカの飛行士の行動がもとでつきとめられたそうです。


第二次大戦のとき、夜でもよく目が見える飛行士がいたのですが
かれの大好物はブルーベリージャム。


毎日、たくさん食べていたところから研究されたんだそうです。

 

アントシアニンは、目で見たものを脳へと伝達する働きを助けるため
暗いところでもよく見えるようになるんだとか。

 

40代50代にもなると、若いころと比べて
暗いところで目が効かなくなってきます。

 

なのでアントシアニンがいいんですね。

 

アマゾンでもプルーンエキスは人気みたい

通販大好きなので、楽天やアマゾンはよくチェックするのですが
プルーンエキスはアマゾンでもよく売れているみたいです。

 

ブルーベリージャムは美味しいけれど
毎日たくさん食べたら糖質が気になりますものね。