50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

老眼の目にいいサプリはルテイン?ブルーベリー?

このページにはアフィリエイト広告が表示されます

 

40代50代になると近くのものが見えにくくなったり
近視のかただと近くを見るときにメガネが邪魔になったりしてきます。

 

いわゆる老眼ですね。

 

老眼は、老化現象なので治せるものではありません。

ましてサプリはお薬でもなんでもない、健康食品です。

 

でも、少しでもマシになるなら、と
私もアイケアサプリを飲んでいます。

 

老眼の目にいいサプリはルテイン?ブルーベリー?

これはどちらも摂ったほうがいいと思います。

 

ルテインはなぜ目にいいの?

ルテインは、人参やかぼちゃなどの
緑黄色野菜の中でも黄色やオレンジの色素に含まれています。

 

サプリでは、マリーゴールドという
黄色い花から抽出されたものが配合されることが多いようです。

 

これがなぜ目にいいかというと
人間の目の網膜の真ん中あたりに黄斑という部分があって
黄斑というだけあって
黄色の色素が集まったものなんです。

 

この黄色の色素の主要成分がルテインなんですね。

 

ブルーベリーはなぜ目にいいの?

ブルーベリーやビルベリーなどに含まれる
紫色の成分はアントシアニン。

 

アントシアニンは視神経をサポートして
暗いところでものがみえやすくしてくれるんです。

 

加齢とともに夜目がきかなくなりますので
こちらもとりたい成分ですね。

 

アイケアサプリって効果はあるの?

健康食品なので効果効能はうたっていませんね。

私自身も気休めと思って飲んでいました。

 

でも、最近、パソコンと一日中にらめっこするような仕事をしていて
なんだか目がかすむな、と思ったときは
2,3日サプリを飲み忘れているときでした。

 

なので、今は、毎日欠かさず飲んでいます。