50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

ファスティングの準備食のレシピ!といっても簡単ですが…

このページにはアフィリエイト広告が表示されます

 

ファスティングの準備食のレシピ(というか献立?)

 

ファスティングの準備食ですが
特別な献立は必要ありません。


「ま・ご・わ・や・さ・し・い・っ・す」
「さ」抜きです。

それと食前の「酵素ドリンク」です。



私が今回、準備食として食べたのはこちら。

f:id:demeter111414:20200919220855j:plain


「ま」豆は納豆。


「ご」ゴマやナッツ。
これは忘れてました!
ゴマをご飯に振りかけるなどするとよかったですね。


「わ」はワカメなど海藻。
味噌汁に入れてます。


「や」野菜。
味噌汁、漬物、カブの酢の物。


「し」シイタケなどキノコ類。
これも忘れてました。


「い」いもなど穀物。
これは玄米ご飯。


「つ」は漬物。
漬物には乳酸菌が含まれるのがいいそうです。
だから、キムチでもいいでしょうね。


「す」は酢。
ですのでカブの酢の物を買いました。

 

レシピ(作り方)というより献立ですね(-_-;)

簡単というというより
ほとんど作ってないという。。

 

ファスティングの準備食といっても
肉魚卵などの動物性たんぱく質を取らない以外は
普通の食事と変わらなくていいと思います。


といっても、
普段の食事が肉魚メインなので
普段とは全然違いますが。

 

準備食で注意したこと

ファスティングのきっかけはダイエット目的でしたが
ファスティングについて調べてみると
本来の目的はデトックス。


ダイエットはおまけのようなものなんです。


長い年月をかけて蓄積された
体によくないものを輩出するのが目的です。


ですので、
食品添加物を極力とらないように意識しました。

 

具体的には
漬物は少しお値段が高いけど、本当に漬けたもの。

安いものは調味液に浸して味をつけただけのものもありますから。


梅干しも普段よりいいのを買いましたよ。


カブの酢の物は手作りではありません。

スーパーで売られていたものです。


あまりこだわりすぎて、
ファスティングがおっくうになっては本末転倒ですし。

 

ご飯は家には白米しかなかったので
レンチンするパックの玄米ご飯を買いました。

白米では栄養が少ないので玄米にしましたが
そこまでこだわらなくてもいいかもしれません。

 

ただ、炭水化物はとらないほうがいいという意見もありますし

精白したものはよくないという意見もあります。

 

なので、玄米。

 

おやつは食べていませんが
食べるならバナナなど果物やナッツがいいと思います。

ヨーグルトは乳製品なのでとらないほうがいいでしょう。

 

ファスティング準備食をコンビニで買うなら

  • 玄米ご飯(レトルト)
  • 味噌汁(インスタント)
  • 梅干し
  • 漬物

くらいでしょうか。

 

ファスティング準備食でNGな食べ物

  • 肉・魚・卵などの動物性たんぱく質
  • 乳製品
  • 揚げ物など油が多いもの
  • 小麦
  • 砂糖
  • アルコール
  • カフェイン

消化に負担がかかるもの食べ物や
ファスティングした時に禁断症状のようなものが出るものですね。


ファスティング時におきる頭痛は
カフェイン切れも一因だそうです。


コーヒーやお茶を普段たくさん飲む方は
1週間くらい前から減らした方がいいですね。

 

ファスティング準備食の量

準備食は断食への慣らし期間なので
食べる量は普段より少なくし
準備食2日目は1日目よりさらに少なくしました。

 

f:id:demeter111414:20200919220933j:plain

 

具体的には
ご飯を半分にし、納豆を外しました。

どのみち明日からは何も食べないんですしね。

 

 優光泉