50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

ケールにはどんな効果がある?肝臓にいいってホント?

 

f:id:demeter111414:20181005235155j:plain

 

青汁の材料によく使われるケール


ケールにはどんな効果や効能があるのでしょうか?


肝臓にいいとか白髪に効くというのはなぜでしょうか?

 

 

肝臓に効果があるケールの成分とは?

ケールには、イソチオシアネートという成分が含まれています。

この物質が、肝臓の解毒酵素を活性化する働きをします。


そして、これが苦味の成分。

不味くて飲みにくいといわれるケールの青汁ですが、その苦味こそが肝臓に効果をもららすんですね。

 

イソチオシアネートを含む野菜はほかにある?

イソチオシアネートを含む野菜は、ケールだけではありません。

アブラナ科の野菜の多くに含まれています。
つまり、

などです。


そもそもキャベツは、ケールを食べやすいように品種改良されたもの。


ただ、苦味が少なくなって食べやすくなった分、栄養価は下がってしまったわけですね。

 

イソチオシアネートの効果とは?

肝臓で解毒を担っている酵素をシトクロムP450といいます。

イソチオシアネートは、この酵素を活性化するんですね。

 

がん予防にも効果あり!

そのほか、近年の研究で、イソチオシアネートには、がんの抑制効果があることがわかってきているそうです。

 

イソチオシアネートは、がん細胞が自ら消滅する(アポトーシス)ように働きかけるのだそうですよ。

 

青汁で飲むならケール?大麦若葉

ミネラルやビタミンの豊富さでいえば、大麦若葉もケールにひけをとりません。

けれども、イソチオシアネートを摂れることを考えると、ケールに軍配が上がりそうです。


でも、ケールの青汁には、飲みにくさを感じるかたが多いですね。

いくら肝臓に良くても、続かなかったら無意味です。

 

でも、解決策がいくらでもあります。

 

ケールの栄養と大麦若葉の飲みやすさをミックス!

最近は、飲みやすさと栄養価の向上を目的に、いろいろな野菜をミックスした青汁が多くなっています。


国産の大麦若葉をベースに、ケール、小松菜、人参、ピーマン、ごぼうなど21種類の国産野菜をブレンドした青汁もあります。


いろいろな種類の野菜をとることで、ルテイン、ゼアキサンチン、アントシアニン、スルフォラファン、リコピンサポニンなど多様なファイトケミカルを摂ることもできます。

 

ドクターベジフル青汁

 

いっそ粒タイプで手軽に!

多くの青汁は、粉末を水などに溶かして飲みますね。


でも、青汁を粒に固めたサプリメントも販売されています。


飲むのがめんどくさくて続かないようなら、こうした粒青汁を活用するのもいいですね。

 

 

まとめ

昔は、青汁を飲むのが罰ゲームになるくらい不味かったのですが、最近は飲みやすい青汁も増えています。


ただ、フルーツ青汁は、糖分を控えたいかたはやめておいたほうがいいようです。


また、ケールは、目に効くルテインやゼアキサンチンを含んでいるのもいいですね。