50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

ピロリ菌の検査キットのおすすめはどれ?精度が高いのは?

f:id:demeter111414:20181116171510j:plain

自宅でピロリ菌の検査ができる郵送式の検査キットなら、病院に行かなくても検査できます。


でも、楽天やアマゾンで見ても、けっこう種類がありますね。


精度の高さ、値段の安さ、レビューなど口コミでの評判から、おすすめのピロリ菌検査キットを選びました。

 

 

ピロリ菌検査キットのおすすめは?

ピロリ菌検査キットを

  • 精度の高さ
  • 料金の安さ
  • 購入した方の口コミ

をもとに比較したところ、たった一つのキットにたどりつきました。

 

それはこちら!


 

なぜ、このピロリ菌検査キットがおすすめなのか、その理由は以下のとおりです。

 

ピロリ菌検査キットで精度が高いのは?

ピロリ菌検査キットを選ぶときにいちばん気になるのが精度ですね。

陽性なのか陰性なのか、正確な判定を知りたいものです。


精度が高い検査方法については、2018年11月放送のNHKきょうの健康で解説されていました。


それによると、ピロリ菌の検査方法には6種類あるそうです。

そのなかで、いちばん確実な方法が

  • 尿素呼気試験
  • 便中抗原検査

の2つです。


尿素呼気試験は、吐く息で調べる方法ですので、病院でしか行えません。


ですので、自宅でできる検査方法で精度が高いのは、便で検査する方法となります。

 

おすすめは精度が高い便中抗原検査

ピロリ菌の検査方法には、ほかに尿や血液で調べる方法があります。

けれども、血液や尿にはピロリ菌はいません。

血液や尿で調べる検査方法は抗体検査になります。


つまり、ピロリ菌がいるかいないかではなく、ピロリ菌に対する抗体があるかないかを測定するのです。

 

そのため、いま、ピロリ菌がいなくても、過去にピロリ菌に感染していると陽性になってしまいます。


便中抗原検査は、便の中にピロリ菌がいるかいないかで調べるので、信頼度が高いのです。

 

 

楽天・アマゾンで評判の良いピロリ菌検査キットは?

楽天でもアマゾンでもいちばんレビューも多く評価が高かったのがこちら。

便で検査するタイプです。

(↑画像をクリックするとamazon販売ページに飛びます)


キットの使用期限は、購入後2か月。


検査方法は、小さなブラシの先端に便をこすりつけるだけなので、とても簡単。


検査結果の受け取りはメールでも可能なのも助かります。

 

上のピロリ菌検査キットの口コミ

このような検査キットの存在を知らず、15年前の胃カメラがつらかったため、胃薬でごまかしてきました。

結果が陽性だったため、病院で自費で除菌しました。

除菌費用が10,000円ほどかかりましたが、今までの胃薬代に比べたら安いものです。

なにより長年の悩みが根本から解決しました。
(50代男性)

 

料金もいちばん安い!

楽天で販売されているピロリ菌検査キットのお値段は3,000円台~7,000円台。

いちばん低価格なのも、このキットでした。

楽天でもアマゾンでも3,680円です。

 

ホリエモンもピロリ菌検査キットを販売している?

ホリエモンこと堀江貴文さんもピロリ菌検査キットを販売していました。


2018年4月に出版された「ピロリ菌やばい」という本にも検査キットを付録にしていたようです。


楽天では、検査キットのみの販売もあったようですが、現在は売り切れとなっています。


堀江さんのような著名人がアピールすると、ピロリ菌への関心も高まりますね。


ただし、検査キットは尿検査なので、精度の点でおすすめできません。

 

まとめ

ピロリ菌の検査キットはたくさんあるようでも、便検査に限定したら、迷うことはありませんね。


胃に症状がなくて、病院に行く機会がなくても、自宅から郵送で送れる検査キットなら、手軽にピロリ菌感染を調べられます。