50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

シモン茶の効能とは?ダイエットや便秘に効果ある?妊婦が飲んでも大丈夫?

f:id:demeter111414:20180918093923j:plain

 

シモン茶はダイエットや便秘に効果があるといわれるお茶の一つ。


どんな成分があってどんな効能が期待できるのでしょうか?

 

 

シモン茶とは?

 

シモンは南米ブラジル原産のお芋です。

サツマイモとよく似ていて白いため、白甘藷(しろかんしょ)とも呼ばれます。

 

シモン茶は、これの葉や茎からつくられます。

ビタミン、ミネラルなどを豊富に含みますが、そのためには栄養豊かな土壌が必要です。

 

日本では、鹿児島、宮崎、熊本など九州南部でおもに生産されています。

 

 

シモン茶の効能は?

糖尿病など生活習慣病の予防

シモン茶は、インスリンの分泌をうながし、血糖値を下げる作用があるため、糖尿病・動脈硬化・脳血管障害などの予防に効果があるといわれています。

 

血糖値が下がれば血圧も下がりやすくなるため、高血圧予防も期待できますね。

 

便秘の改善

食物繊維が豊富なためか、便通がよくなったという口コミがよくみられます。

 

ダイエット

脂肪を燃焼するというような特別な成分は含まれていませんが、ふつうの野菜よりもビタミン・ミネラルが多いため、肝臓の代謝機能をサポートしてくれることは間違いなし。

 

便秘の改善もダイエットにつながりますね。

 

シモン茶の味は?飲みやすい?

口コミからまとめてみました。

 

シモン茶は、子供にも好まれる優しい味わいが特徴。


色が濃いためクセがありそうに見えますは、少しスモーキーな香ばしい香りでほんのりと甘みがあります。

 

口に含んだときは、ほうじ茶のような感じで、後味はスーッと爽やかな印象です。

 

杜仲茶など、ほかの健康茶とブレンドして使うのもおすすめの飲み方です。

 

シモン茶は妊娠中や授乳中に飲んでもよい?

シモン茶は、サツマイモの葉や茎が原料。


そのためカフェインは含まれていません

 


シモンやサツマイモがお腹の赤ちゃんや乳児によくないという話も聞いたことがありません。

 

子供からお年寄りまで誰でも安心して飲めるお茶といえますね。

 

シモン茶まとめ

シモン茶は、ビタミン・ミネラル・食物繊維をしっかり補うことで、健康につながるお茶。

とくべつな成分を含んでいるわけではなさそうですが、だからこそ安心して毎日飲めるともいえますね。

 

麦茶は夏場は美味しいのですが、涼しくなると苦味を感じてきます。

ほんのり甘みがありつつ、食事の邪魔をしないシモン茶は、秋冬に麦茶代わりになりそうですね。

 

シモン茶売れ筋ランキング(楽天)をチェック!