50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

ザクロプラセンタは白髪によい?柘榴da檸檬の効果とは?

f:id:demeter111414:20180911113853j:plain

 

酵素ドリンクの柘榴da檸檬は、白髪にきくという噂ですね。


40代になってから徐々に白髪が増えた私もちょっと気になる。


そこで、柘榴da檸檬とザクロプラセンタについて調べてみました。

 

 

ザクロプラセンタとは?

 

プラセンタとは、動物の場合、胎盤のこと。


植物では、種子を育てる胎座のことを植物プラセンタと呼んでいます。

 


植物の胎座の形状は、植物によって違います。


ザクロの場合は、赤い実のまわりの白いわた部分がプラセンタです。

 

ザクロの効果とは?

 

ザクロプラセンタそのものについては、詳しい情報がみつからないですね。


けれども、ザクロは、昔から女性によい食べ物といわれてきている果物です。


聖書やギリシア神話にも登場しますね。

 


ザクロの種子にはエストロンという、女性ホルモンのエストロゲンに似た物質が多く含まれているのだとか。


大豆イソフラボンやプエラリアのようなものなのでしょうね。


だとしたら、アンチエイジング効果は期待できそうです。

 


ほかにも、エラグ酸、アントシアニン、プロアントシアニジン、タンニンなどポリフェノールも豊富です。

 

エストロンとは?

エストロンは、エストロゲンの一種です。

更年期になると、男性並みに分泌量が少なくなります。

そのため女性ホルモンに似た物質を補うことで、アンチエイジングになるといわれています。

 

エラグ酸とは?

エラグ酸は、イチゴやラズベリーなどベリー類に多く含まれているファイトケミカルです。

抗酸化力があるため、美白効果や美肌効果が期待されていますね。

また、抗癌性についても研究されています。

 

アントシアニンとは?

アントシアニンは紫色のポリフェノールです。

ブルーベリーなどベリー類に多く含まれています。

目にいいということで、よく知られていますね。

 

プロアントシアニジンとは?

ポリフェノールがたくさん結合したものです。

抗酸化力が強いほか、動脈硬化や腫瘍の抑制に働くといわれています。

腸内細菌にも作用するため、肥満や糖尿病の予防や改善にも期待されています。

美容面では、育毛や美肌に効果があるといわれています。

 

タンニンとは?

タンニンは渋みのもと。

収れん作用があるため、整腸効果があるといわれています。

お茶、ワイン、柿などに多く含まれていますね。

 

柘榴da檸檬は白髪に効く?

 

最近、雑誌で柘榴da檸檬が白髪にきいたという記事をみかけました。


けれども、インターネットで販売ページを確認すると、妊活用の酵素ドリンクとして販売されています。


白髪にはどうなの?

更年期のおばさんが飲んでもいいの?

と一瞬、ひるんでしまいました(笑)

 

もともと美容ドリンクだった!?

そこで、いろいろとネットサーフィンしてみたところ、もともとは美容のための酵素ドリンクだったようです。


アンチエイジング的な。

 


ところが、そのうち「妊活に効いた!」という噂が広まり、妊活ドリンクとして販売されるようになり、


さらに、妊活のために飲んでいたら、「白髪に効いた!」という口コミが広まっている、、

 

というのが真相のようです。

 


たしかに、妊娠や授乳で白髪が急に出てきたりしますものね。

 


そして、いまでは、中高年女性にも白髪対策として注目されているようです。


いや、ザクロジュースはもともと更年期女性に愛飲されていたわけなので、むしろ、本来の状態に戻ったといったほうがいいのかも…。

 

まとめ

 

ザクロは、果肉や種子にも栄養があるけれど、皮や白いわた(プラセンタ)にも栄養が詰まっています。

 

柘榴da檸檬は、果肉だけでなく、種子も皮もまるごと酵素化しているそうなので、一般的なザクロジュースよりもザクロの栄養がとれそうですね。

 

柘榴da檸檬の詳細を見る