50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

冬虫夏草の効能とは?育毛で男性が注目!?

このページにはアフィリエイト広告が表示されます

 

冬虫夏草とは?

冬虫夏草のもとはキノコの胞子体。


それが虫に寄生して、ついには虫の体をのっとってしまう。
虫はキノコに負けまいと抵抗する。


その結果、人間のカラダによいとされる成分が分泌されるらしい。
ちなみに昔はキノコは草と考えられていたんだそう。

冬虫夏草は育毛に効果がある?

冬虫夏草はアミノ酸や亜鉛などのミネラルが豊富。
髪はたんぱく質でできてるし、たんぱく質の合成にミネラルは必須。


加えて、5αリダクターゼを阻害する作用があるといわれています。


5αリダクターゼはAGAの原因になると言われている酵素。


そんなところから育毛に効果があるといわれているのでしょう。
育毛剤にも冬虫夏草エキスが配合されたものが販売されています。

>>amazonで冬虫夏草を含んだ育毛剤を見てみる


冬虫夏草と女性ホルモンの関係

冬虫夏草は漢方薬でも用いられています。
更年期対策にも用いられているようです。


冬虫夏草は不妊に効く?

冬虫夏草は滋養強壮に用いられ、
男性不妊、女性不妊のどちらにもすすめられてきた歴史があります。

>>楽天で「冬虫夏草」を検索する


冬虫夏草は認知症予防に効果あり?

カイコ冬虫夏草から発見されたナトリードという物質は
アルツハイマーなど認知症の機能改善が期待されています。

 

冬虫夏草は耳鳴りに効く?

漢方では耳は腎と関係が深いとされているようです。
そのため腎をサポートすると言われる冬虫夏草は
耳鳴りに作用するとされています。


冬虫夏草は猫の腎不全に効果ある?

動物病院でも冬虫夏草のサプリメントをすすめるところはあるようです。
けれど腎不全の対策よりはがん治療の補助として使われているようです。


冬虫夏草で肌がきれいに?

活性酸素を抑制する成分が含まれている冬虫夏草ですので
肌トラブルへの高価も期待されることが多いようです。

冬虫夏草の有効成分

コルジセピン

核酸系の抗生物質で細胞のガン化を抑制すると言われています。

 

βグルカン

免疫力を高め、ガン予防効果があると言われています。

 

エルゴステロール

日光に当たることでビタミンD2に変化します。
そのため骨粗しょう症予防効果が期待されています。

 

マンニトール

海藻や干し柿にも含まれる物質で利尿作用があります。
医薬としては急性腎不全の予防や治療などに使用されます。

 

SOD

活性酸素を除去する抗酸化物質として注目されています。


冬虫夏草の効能まとめ

古代中国では不老長寿の薬と言われた冬虫夏草。


もともとキノコ類は希少な栄養が多いものですが
生きている虫に寄生して育つだけにパワーがありそうに感じます。


天然のものはなかなか採れないようですが
培養技術によりさまざまな冬虫夏草が生産されているようです。