50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オキシトシンの自閉症の子供向けの薬はある?2018年の治験とは?

2018年11月のNHKきょうの健康では、子供の発達障害が取り上げられました。 そして、自閉スペクトラム症の治療薬としてオキシトシンが期待されている、というお話もありましたね。 そこで、 オキシトシンの自閉症への効果や子供向けのオキシトシンのお薬につ…

NHK今日の健康 | 自閉スぺクトラム症とは?2018年11月

このページにはアフィリエイト広告が表示されます NHKきょうの健康、今週のテーマは子供の発達障害。 3日目の2018年11月21日は、自閉スぺクトラム症(ASD)についてです。 (再放送は2018年11月28日) 今日も、昭和大学の岩波明教授からのお話です。 自閉…

NHK今日の健康 | 限局性学習症はどんな発達障害?2018年11月

NHKきょうの健康、2018年11月、今週のテーマは子供の発達障害。 2日目は、限局性学習症(LD)についてです。 講師の先生は、昭和大学の岩波明教授。 限局性障害とはどんな症状なのか、検査や診断はどのように行われるのか、治療や支援はどうするのかなどにつ…

NHK今日の健康 | 発達障害「ADHDとは?」2018年11月放送

NHKきょうの健康、2018年11月第3週は全力サポート!子どもの発達障害の特集です。 11月19日(再放送は11月26日)は 「注意欠如・他動症(ADHD)」について特徴、診断、治療、薬など 昭和大学教授の岩波先生からお話がありました。

ピロリ菌の検査キットで陽性!除菌はどうする?保険証は使える?

ピロリ菌の検査キットで陽性という結果になったら、除菌を検討する必要があります。 除菌をするには、病院で除菌薬を処方してもらわなければなりません。 健康保険が適用されるのでしょうか? それとも自費になるのでしょうか?

ピロリ菌の検査キットのおすすめはどれ?精度が高いのは?

自宅でピロリ菌の検査ができる郵送式の検査キットなら、病院に行かなくても検査できます。 でも、楽天やアマゾンで見ても、けっこう種類がありますね。 精度の高さ、値段の安さ、レビューなど口コミでの評判から、おすすめのピロリ菌検査キットを選びました…

NHK今日の健康「ピロリ菌で胃がんになる!?」2018年11月放送

NHKきょうの健康、2018年11月15日はピロリ菌がテーマです。 (再放送は2018年11月21日) タイトルは「胃がん直前!?胃炎予防」で講師は兵庫医科大学の三輪先生。 ピロリ菌ってよく聞きますが、胃がんの原因とは知らず… ちょっと、いや、かなり、びっくり! …

機能性ディスペプシアに薬は効かない?~NHK今日の健康

NHKきょうの健康、2018年11月14日は「原因不明の不快感!機能性ディスペプシア」です。 (再放送は2018年11月21日) 講師は今日も兵庫医科大学の三輪先生。 難しい名前の病気ですが、しっかり解説を聞きましたよ。 そして、そのほかにも、機能性ディスペプシ…

NHKきょうの健康「胃食道逆流症と逆流性食道炎の違いとは?」

胃食道逆流症(いしょくどうぎゃくりゅうしょう)と逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)、よく似た名前ですね。 胃食道逆流症と逆流性食道炎の違いは、NHKきょうの健康、2018年11月13日(火)は「激痛も?胃食道逆流症」でよくわかりましたよ。 …

起立性調節障害の治し方、食事で気をつける3つのポイント。

さいきん知った起立性調節障害という病気。 調べるほどに「まるで私のことじゃん!?」てかんじ。 起立性調節障害の治し方も、私が辿ったうつの治癒過程とよく似ているし。 私は、10年ほどうつを患っていたけれど、そもそも小学生のころから起立性調節障害だ…

NHKきょうの健康「胃潰瘍の原因はエヌセイズ!?」2018年11月放送

NHKきょうの健康、2018年11月第2週は胃の痛みについてです。 11月12日(再放送は11月19日)は「突然起こる!胃潰瘍」という題で兵庫医科大学教授の三輪先生からお話がありました。 (11月9日の「先どり」でも放送されましたね) 胃潰瘍の原因はピロリ菌より…

りんご病で発疹!うつる?小中学生が学校を休む期間は?

頬などに発疹が出る病気、りんご病が流行しているようですね。 そこで、りんご病はどうしてうつるのか、小学生や中学生は出席停止になるのか、りんご病の薬や検査、そのほか気をつけることについてまとめました。

インフルエンザの中学生を1人で留守番させるときに注意すること

中学生の子供がインフルエンザにかかったからといって、親はそうそう仕事を休めませんよね。 主婦のパートでも、いまどき店長以外はみなパートだったりします。 そこで1人で留守番させるときの注意点をまとめてみました。 インフルエンザの中学生に留守番さ…