50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

メリタンはなぜ白髪に効果があるの?

このページにはアフィリエイト広告が表示されます

 

f:id:demeter111414:20200203233118j:plain

メリタン

さいきん知ったばかりのメリタン。


どうして白髪に効果があるのか
メカニズムを調べてみました。

 

メリタンとは?

メリタンはメラノサイト刺激ホルモンに作用するそうです。


メラノサイトとは
髪の毛根で、メラニンの合成をするところ。


メラニン細胞とも言います。


メラニンは色素なので
メラニンが作られなくなると白髪になるんですね。


メリタンは
メラノサイトを刺激して、
メラニンを作ったり
作られたメラニンをケラチノサイトに送ったりする働きを
促進するとのことです。

 

メリタンで白髪が改善する?

メリタンは
メラニンを作る細胞を刺激するわけなので
メラニン細胞が休眠しているだけなら
刺激することで改善する可能性がありそうです。


でも、もしも、
メラニン細胞が死んでしまっていたら
もう、効果はなさそうです。


白髪に効果があるかどうかは
自分で試してみるしかないですね。

 

メリタンで白髪は予防できる?

いま、一部が白髪なら
これから白髪の範囲が広がる可能性は大いにあります。


すでに白髪になっているところを
黒髪にするのは無理だとしても
あらたに白髪ができるのは遅らせられる可能性はあります。

 

白髪は少ないほうがいい?

あえて染めずに
グレーヘア、ホワイトヘアを楽しむのもありだと思います。


私自身、
なるべくなら薬剤のようなものは使いたくありません。


でも、確かに、白髪を黒くすると
若々しく見えるし
人間は本能的に若さを好むようにできています。


とくに、仕事の場では
白髪が好まれないという事実もあります。


染める手間を考えると
シャンプーで白髪が増えなければ
助かるなあ、と思いますね。

 

>>メリタン配合シャンプーはこちら

 

KAMIKA