50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

卒業式の服、小学生男子は何を着る?袴?スーツ?カジュアル?

このページにはアフィリエイト広告が表示されます

 

f:id:demeter111414:20200204212012j:plain

卒業式服小学生男子

卒業式に何を着るか、気になりますよね?


うちの息子の卒業式の時は
袴とスーツが半々くらい、
カジュアル服は少数派でした。


(ちなみにうちはカジュアル服でした)

 

小学生男子の羽織袴姿はどうだった?

羽織袴は色づかいによって
相当に印象が変わります。


紺、黒、白、深緑など落ち着いたであればシックですが
赤、青、黄といった原色だと七五三チックです。


小柄な子供の場合は
デザイン的に七五三な感じになってしまいますね。


逆に身長160㎝近くになると
結婚式で着るような羽織袴しかなかったり。


いずれにしても
卒業式で羽織袴を着用するなら
なるべく早く予約しておきましょう。


予算的にはレンタルだけなら1万円台からでありますが
着付けや写真撮影などを含めると
数万円はかかりますね。

 

小学生男子のスーツ姿はどうだった?

いちばん無難なのがスーツです。


紺やグレーのスーツを着ている子がいちばん多かったですね。


失敗しない卒業式の服としてはスーツがベストでしょう。


予算的にも数千円で購入できますしね。


ただ、あとで写真を見ると
サラリーマン予備軍の集団に見えますが。

 

小学生男子のカジュアル服姿はどうだった?

カジュアル服といっても
Ⅴネックのセーターやベストにネクタイ、
という姿が多かったですね。


うちは、デニムシャツにカーディガンと
ほんとにカジュアル。


ほんとは、息子は、袴を着たがってたんです。

お友達が袴だったので。


でも、予算的に難しかったのと
身長が160㎝近い息子には
結婚式の新郎みたいのしかなかったのと
あと、当日の朝、着付けのために
相当、早起きしなくちゃいけないのとで
なんとかカジュアルに誘導しました。


袴は何時間か着て終わりだけど
カジュアル服なら
春休みや中学生になってからも着られるよ、と。


半額セールを利用してとはいえ
定価1万円のカーディガンなど
それまで買ったことのない高単価の服を
卒業式以外の服も含めて買ったので
息子もホクホク。


結果的にはいい選択をしたと
本人も思ったようです。