50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

ファスティング回復食1日目のメニューは!?タブーはある?

このページにはアフィリエイト広告が表示されます

 

ファスティングしたあとは回復食も大事ですね。
回復食1日目にはどんなメニューがいいでしょうか?

 

ファスティング回復食1日目1食目のメニュー

一般的には酵素ドリンク

複数の酵素ドリンク販売者による情報では

  • 1食目(朝食)は酵素ドリンク
  • 2食目(昼食)と3食目(夕食)はおかゆ+酵素ドリンク(半量)

というのが一般的です。

 肉・魚・卵などの動物性たんぱく質はとりません。

 

私の回復食1日目1食目のメニュー

私はこちらの本を参考にさせていただきました。

「人生が好転するファスティング」を書かれた島田さんによると
回復食の1食目は「スッキリ大根」がおすすめとのこと。

f:id:demeter111414:20200925173605j:plain

なので、大根をゆでて、
ゆで汁に梅干を入れて飲み、
ゆでた大根を食べました。


詳しくは、本で確認してくださいね。


で、効果のほうは
「すっきり大根」を食べてる途中でトイレにいきたくなりまたよ。

ただ、副作用というか
そのあとも夕方までお腹が緩くなってしまったので
私にはちょっと量が多かったようです。

自分の体と相談しながら食べる量は調節するとよさそうです。


ちなみに「スッキリ大根」は朝食の予定でしたが
大根をゆではじめたのも遅く、
ゆでるのにも1時間近くかかり
また食べるのにも1時間以上かかったので
結局、お昼になってしまいました。

「すっきり大根」を食べるなら休日に!

私は、回復食の1食目に
「すっきり大根」を食べようと決めていたので
回復食の1日目が休日になるように
ファスティング期間を3日間から5日間に延長しました。


ですが、回復食の1日目が仕事の日になるなら
一般的なメニューに従ったほうが楽ですね。


1食目(朝食)が酵素ドリンクなら
前日までのファスティング期間と変わりないからです。

 

ファスティング回復食1日目の2食目、3食目のメニュー

一般的にはおかゆ

一般的には重湯やおかゆがすすめられています。


コンビニで買うなら「白がゆ」か「梅がゆ」がいいでしょう。


楽天でも
「ファスティング回復食セット」が販売されていますね。


 

私も、最初はこういった回復食セットを購入しようかと思ったのですが
島田さんの本によると
おかゆはおすすめではないとのことでした。


炭水化物をとるとインスリンが分泌されるため
空腹感がでてリバウンドの可能性があるとのこと。


ですのでここも島田さんの本にしたがってみました。


ちなみにフルーツに含まれる果糖では
インスリンが分泌されないので
フルーツはOKのようです。


ヨーグルトは乳製品なので避けた方がよさそうですね。

 

私の回復食1日目2食目のメニュー

「まごわやさしいっす」の「さ(魚)」抜きということで

  • 味噌汁(にんじん、大根、わかめ)
  • サラダ(納豆、長芋、オクラ)
  • 漬物
  • 酵素ドリンク(半量)

にしました。

f:id:demeter111414:20200925173718j:plain

納豆は、ついているタレは使わず、
アマニ油をかけてまぜました。

味付けはドレッシングの代わりにレモン汁で。

長芋とオクラをチョイスしたのは
ねばねば食材がいいとのことだったからです。


タレを使わなかったのは
ご飯を食べないからというのもありますが
それだけではありません。

食品添加物を避けたかったのと
アマニ油をとりたかったからです。


いままで、そんなにこだわっていなかったのですが
ファスティングしたら嗅覚や味覚が鋭くなったので
これを機会に、
なるべく食品添加物を避けるようにしようと思ったんです。

なので、無添加の調味料も新たに購入しましたよ。