50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

ファスティングで酵素ドリンクは意味がない?

このページにはアフィリエイト広告が表示されます

 

現代のファスティングには酵素ドリンクがつきもの!

でも、ファスティングに酵素ドリンクは意味がない、
という意見もありますね。

今回は、ファスティングの時に
酵素ドリンクを飲む意味について考えてみました。

 

ファスティングで酵素ドリンクは意味がない!?

酵素ドリンクを飲んでも空腹感がある

私の周囲にも
酵素ドリンクを飲みながらのファスティングを経験した人が
何人かいます。


その中の複数の人が
酵素ドリンクを飲んでもお腹が空いてツライ
と言っていました。


たしかに、空腹感がまぎれなかったら
高価な酵素ドリンクを飲んでも意味がないと思ってしまいますよね。


でも、少なくとも私の場合は、
空腹でツライということはありませんでした。


もちろん普通にお腹は空きます。


でも、お腹が空いてたまらない、
食べ物を我慢するのがつらい
というようなことはまったくありませんでしたよ。

 

タンパク質を摂らなくていいの?

これは、私が思っていたことです。


さいきん、元気なお年寄りはよくお肉を食べている、
といわれるように
タンパク質を摂ることの大切さが言われます。


私自身もタンパク質の摂取を心掛けていたところです。


なので、酵素ドリンクオンリーの生活では
筋肉が衰えるのでは?と懸念しておりました。

 


けれども、これは杞憂だったようです。


ファスティング直前から
ファスティング中、ファスティング後と
体組成計で測定しておりますが
筋肉量は減っていません。


人生が好転するファスティング」によると
断食することで、
細胞が不要物からタンパク質をつくりだすようになるらしいです。

 

加熱したドリンクでは酵素は死んでいるのでは?

酵素は50度以上で死滅するため
酵素ドリンクには酵素は入っていない、
という話もよく聞きます。


でも、これは、「言葉のあや」的なことが原因のようです。


そもそも酵素ドリンクには酵素は入っていないのです。


酵素ドリンクは、もともとは「補酵素飲料」といっていたのです。


「補酵素」とは
ビタミンなど体内酵素の働きに欠かせない栄養素。


酵素ドリンクは、体内酵素の代わりに摂取するのではなく
体内酵素を活性化するために飲むものなのです。


それがいつのまにか
「酵素ドリンク」というようになってしまったんですね。

 

ファスティングで酵素ドリンクは意味がある!

実際に、5日間のファスティングをして
その後、今に至るまで
1日1食、残り2食は酵素ドリンクという
置き換えダイエットを実践し続けている私の体験では
酵素ドリンクはとっても意味があります!


その日のスケジュールによって
朝と昼は酵素ドリンク、
夜はお酒を飲みながらの夕食だったり
お昼は外食でがっつり食べて
朝と夜は酵素ドリンクだったりしますが
酵素ドリンクを飲んでいれば
空腹感でつらいというようなことはありません。


そして、体重はファスティング5日間での
2kg減をキープしていて、
日によっては、それを下回ることもあります。

 

それに、美味しい!


よい酵素ドリンクを選べば
酵素ドリンクダイエットは、
とても幸福感をもたらしてくれます。

 

 優光泉健康訴求