50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

酵素ドリンクの置き換えはいつがいい?朝?昼?夜?

このページにはアフィリエイト広告が表示されます

 

酵素ドリンクを食事の代わりに飲む置き換えダイエット、
飲むタイミングはいつがいいでしょうか?

 

優光泉健康訴求

酵素ドリンクの置き換えは朝がベスト!

いちばんベストなタイミングは朝!

朝は、体がデトックスの体制になっているからです。


そして、昼食まで固形物をとらなければ
前日の夕食後から長時間、絶食できます。


ヨガでは16時間食べない時間をつくるのがよい
といわれますが
朝ごはんを食べなければそれが簡単に達成できます。


仮に前日の夜20時に夕食を終えたとしたら
お昼の12時には16時間です。


16時間が無理だとしても
午前0時からでも12時間は絶食できます。

 

朝食を置き換える場合の飲むタイミング

朝食と置き換える場合の飲むタイミングは
朝、10時ごろ、昼食前の3回です。


1回の置き換えで60ccを飲むなら

  • 朝食のタイミングで20cc
  • 10時ごろに20cc
  • 昼食前に20cc

です。


10時ごろ飲むのは空腹を紛らわすためですね。


仕事の都合などで飲めなければ
朝食のタイミングで40cc飲んだらいいですね。

 


昼食前に飲むのは

  • 食べすぎを防ぐこと
  • 消化をたすけること

という意味があります。

 

酵素ドリンクの置き換え、昼の場合

酵素ドリンクの置き換えを昼にするなら
昼食時、15時ごろ、夕食前の3回に分けるのがベストです。


理由は朝抜き置き換えとおなじです。


15時ごろには小腹が空きますし、
夕食前に飲むことで
食べすぎを抑え、消化を助けてくれます。

 

酵素ドリンクの置き換え、夜の場合

置き換えダイエットでいちばんつらいのは夜ではないかと
個人的には思っています。


だって、夜っていちばんたくさん食べませんか?


私は、5日間のファスティングを終えた後は
朝と昼を酵素ドリンクに置き換えていますが
夜はお酒を飲みつつ食べてます。


居酒屋などでも外食してます。


(でも、体重・脂肪率は減少し、筋肉量は増えてます)


夜を置き換える場合は
朝や昼とはちょっと飲むタイミングが変わります。


まずは、

  • 16時ごろなど小腹が空いたタイミングで20cc
  • 夕食のタイミングで20cc
  • 翌朝の朝食前に20cc

の3回です。


あとは、なにか食べたくなったら随時飲むといいですね。