50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

野菜ジュースとサプリメント、効果的に栄養を摂るならどちらがいい?

f:id:demeter111414:20180921101529j:plain

 

野菜を摂るのがいちばんだとはわかっていても、なかなか難しいですよね。


私が深夜バイトをしているコンビニでも、野菜ジュースは結構売れています。

 

さて、不足している栄養を補うには、野菜ジュースとサプリメント、どちらが効果が高いでしょうか?

 


ちなみにバイト先のコンビニでいちばん売れてる野菜ジュースはこれ↓です。



 

野菜ジュースとサプリメント、効果があるのはどちら?

まずは、口コミなどから、世間の意見を聞いてみましょう。

 

野菜ジュース派の意見

  • サプリメントの栄養は目的が絞られていて限定的、バランスが悪い。
  • 野菜ジュースのほうが脂溶性ビタミンの過剰摂取を防げるのでよい。

 
サプリメントでは脂溶性ビタミンの摂りすぎになる?

ビタミンCなど水溶性ビタミンは、過剰摂取しても尿などといっしょに排泄されます。

一方、ビタミンAなど脂溶性ビタミンは過剰摂取すると体に蓄積して副作用があるといわれています。


脂溶性ビタミンは、野菜などには、プロビタミンという形で含まれています。

例えば、ビタミンAのプロビタミンはβカロテンです。


プロビタミンは、体内で必要な分だけビタミンへと変換されます。

そのため、サプリメントより野菜ジュースのほうが安全性が高いという意見があります。

 

サプリメント派の意見

  • マルチビタミンサプリメントを10年以上飲み続けていて、風邪をひきません。
  • 果物入りの野菜ジュースは糖分(果糖)が多い。
  • サプリのほうが経済的。
  • 質の良いものを選べばサプリは栄養補給に有効。

 

野菜ジュースやサプリメントは飲んでも効果がない?

そもそも野菜ジュースやサプリメントで栄養補給することについても異論があります。

 

野菜ジュースやサプリメント否定派の意見

  • ジュースやサプリの栄養はあまり吸収されない。
  • ジュースやサプリでは食物繊維がとれない。
  • 青汁のほうがいい。
  • 高価なサプリより野菜のほうが安上がり。

 

野菜ジュースやサプリメント肯定派の意見

  • カップ麺だけよりは、野菜ジュースやサプリを摂ったほうがマシ。
  • 野菜の栄養素は年々減り続けているので、不作で高騰しているようなときは、野菜はほどほどでサプリで補ってもよいのでは?
  • 赤ちゃんに人工ミルクを与えているのだから、大人にサプリが悪いはずがない。

 

まとめ

たしかに、ビタミンをとるのにいちばんいいのは野菜を食べることだと思います。

でも、野菜ジュースやサプリメントを一概にダメだと決めつけるのも、どうかなと思います。

 

実際、私自身、サプリメントを飲むようになって、劇的なほど体調がよくなりました。

 

野菜嫌いの息子は、夏休みの終盤、ちょっと体調が悪くなりましたが、果汁100%ジュースを飲んで落ち着いたようです。
(親がいない外食や給食では何でも食べる、クラスで残が出ないようお代わりしてでも食べるけれど、家ではワガママ)

 

野菜ジュースやサプリメントで副作用の報告もありますが、もともと疾患がある人が、過剰摂取を長期間続けたようなケースがほとんどです。

 

体調が悪くない人が、野菜ジュースやサプリメントをとっても何の変化もないでしょうが、飲んでいるから悪くならない、ともいえるでしょう。

 

そして、私のように不足している栄養素がピタッとハマれば、嘘のように体調がよくなることもあります。

 

現在、なにかの不調があるなら、いろいろと試してみるといいのではないでしょうか。

 

私自身は、サプリメントはミネラル補給が目的で、野菜ジュースは、野菜食べてないなあと思うときにたまに飲む程度。

 

自然素材のサプリメントだと、特定の栄養素に偏ることなく、さまざまなビタミンミネラルがとれますよ。