50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

ファスティング1日目は辛い?頭痛や眠気は?体重は減らない?

昨日はファスティング1日目、
今日はファスティング2日目でした。
実際にやってみてどうだったかというと…

 

ファスティング1日目は辛い?

それが、とくに、辛いということはなかったですね。


お腹は普通に空きます。

なんか食べようかなあ、と思って
そうだった、今日は何も食べないんだった、と思うけど
別に、食べたいー、お腹空いて死にそう、
というようなことは本当にまったくなく。

 

眠気は強かった

眠気はありました。
眠い、だるい、という感じです。

でも、仕事が2つ入っていたので両方こなし、
なおかつ空き時間にスポーツジムにも行きました。

なので、食べてなくても普通に動けます。

だるい、眠いときは塩分不足かも?

酵素ドリンクで
ビタミン・ミネラルはある程度とれているのでしょうが
やはり塩分は不足するのだと思います。


たいていの酵素ドリンクの販売元では
梅干しか精製されていない塩をとるようすすめています。


私は、毎回の酵素ドリンクのあとに梅干を食べ
だるいなぁと思ったら塩をなめました。

 

塩選びは超重要!!!

あんまり重要なので!を3個もつけちゃいました。

なんか今のご時世、塩は健康の敵みたいにいわれてますが
実際のところは塩は生命体にとって必須の栄養!

ではなにがいけないかというと
ナトリウムばかりをとるのがいけないんです。

海の塩にはナトリウムのほか
カリウム、マグネシウム、カルシウムなども豊富に含まれています。

だから塩選びはとても大切。

今回なめた塩はこちら↓

沖縄宮古島の天然塩「雪塩」

普通にスーパーで買えますよ。

 

頭痛はとくにしなかった

ファスティング経験者から
初めの2,3日は頭痛がひどかったと聞いていたのですが
(彼女は30日とかしたらしいです)
とくに頭痛はしなかったですね。

すこし頭が重い気はしましたが
塩をなめたらすっきりしました。

 

体重は減らない?

体重は減ってませんね。
むしろわずかに増えたくらい。

便通がまだないからでしょうね。

回復食で大根を食べるとすっきりするらしいので
楽しみにしています。