50歳で深夜バイトを始めたアラカン高専生ママの健活ブログ

晩婚晩産なのでアラカンにしてようやく子供が高校修了に。子供とバイト情報を交換しながら、相変わらずトリプルワーク以上の生活。体力が落ちても、まだまだ頑張らなきゃ!そこで、いろいろと健康情報を収集しているところです!

共役リノール酸が多い食べ物は?

このページにはアフィリエイト広告が表示されます

 

脂肪量減少と筋肉量増加を同時に叶えてくれる共役リノール酸(CLA)は、どんな食品に多いのでしょうか?

f:id:demeter111414:20211103203126j:plain



共役リノール酸は反芻動物がつくる!?

共役リノール酸は、牛などの反芻動物が牧草を食べることで、牧草に含まれるリノール酸が変化してできます。

反芻胃にすみついている微生物がリノール酸を共役リノール酸へと変えているんです。

なので、反芻動物の肉や乳には、共役リノール酸が含まれています。

牛肉、羊肉、馬肉、牛乳、山羊の乳などですね。


実際、最初に共役リノール酸が発見されたのは牛ひき肉、ハンバーグだったそうです!

だからといって、焼き肉、ハンバーガー食べ放題じゃないですよ。

実は、食品の共役リノール酸の含有量はきわめて少ないのです。


いちばんCLA含有量が多い牛乳でも、脂肪1g当り5.5mg。

0.55%です。

牛乳100g当りの脂肪分は3.8gほどなのでCLAは20.9mgです。

コップ1杯200ccで約40mgってことですね。

 

共役リノール酸の1日の摂取量は?

共役リノール酸(CLA)の1日の摂取量は、
1.8g~7g(1800mg~7000mg)とか、日本人は3g(3000mg)などと言われています。

ノルウェーの研究での被験者を参考にすると
・年齢18~65才
・8割が女性
・平均体重80kg 
・1日当りのCLA摂取量は4.5g
なので、体重60kgなら3g~3.5gでしょうか。

 

共役リノール酸はサプリでとるのが効率的

仮に、1日当り3g(3000mg)摂るとした場合、
牛乳だと200ccで40mgなので
3000mg÷40mg×200cc=15000cc
一日に1リットルパック15本です。


食品でとるのは無理がありますね。


なので、共役リノール酸はサプリメントで補給するのが現実的です。

サプリメントに使われるCLAは、植物油脂から人工的に作られているんですよ。


ネットでも、たくさんのCLAサプリが販売されていますね。

>>AmazonでCLAサプリを検索した結果

>>楽天でCLAサプリを検索した結果

 

ちなみに私が飲んでるCLAサプリはこちらです。
(アメーバブログにとびます)